そうかカリオストロの城のクラリスだったのか。
参考)
http://unlimi.net/archives/50421485.html
たしかにルパンに似てるかもね。
それにしてもサーヤ大人気だな。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20051111/224449/
「現場にカイゼンを定着させるといっても,
こんなにうまくいくはずがない」と思われた読者は多いだろう。
実際,この日記は作り物だ。
セミナーへの誘導記事かよ。
でもまあプロセス改善のエッセンスは書いてあるな。
- 各人の意識が最重要
- トップ(ユーザ?)の支援もわりと重要
- 付箋、模造紙等による単純な可視化が最も効果的
- 情報共有重要
- 意見を言うにも訓練が必要。訓練重要。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051115-00000002-yom-soci
ジンクスは守られた。
参考)
パキスタン地震とサーヤ --> [2005-10-11-2]
サーヤと自然災害 --> [2005-10-05-3]
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20051113/1131906445
RFP に使える!!!
...... 使えねえって。
http://nais.to/~yto/clog/2005-11-11-1.html
セガフレード・ザネッティ --> セフレ
ファーストキッチン --> ファッキン
今日から使える英会話。
http://www.amd.com/jp-ja/0,,3715_13368_13369,00.html
量産品対決らしい。
強い CPU を 200台限定生産して対決かのう。
ラリーカーみたいだな。
できればチームを作って総合力を競って欲しいかも。
- パーツは量産品を使う
- 課題は毎年適当なものを用意
- 何回かレースをする
- ポイント制
少考。
レースとしては、いけそうだけど、商業的に駄目そうだ。
でもまあコンピュータ将棋大会なんかも、
総合力レースっぽい側面はあるけどね。
強い CPU を使うのが当然有利だし。
写真見ると、アァ!、って言ってしまう。
via 知人の mixi 日記
追記)
元々はマンションのベランダに装着する鳩除け商品だったらしい。
--> http://dkiroku.com/2005-11-12-5.html
へー。
http://dkiroku.com/2005-11-10-14.html
たしかに無駄にすげーぜ。
途中で読むの飽きちゃったよ。弱い。
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_8c84.html
プロとアマチュアの一番の違いは技術じゃなくて
- お金を取るための販路(流通経路)を持っているか
ということだったりする。
お金を取るに値するだけの何かを持っているかは
必要条件だけど十分条件じゃない。
ちゃんとした流通経路を持ってる、というのが
プロのプロたる特権だったと思う。
でもインターネットの出現により販路が簡単に構築できるように
なってきたわけで、これからどんどん面白くなるよなあ、
というのが正直な実感。
プロとしては、アマチュアの流通への参入がどんどん進むのは、
脅威だと思うけど、実はマーケットが増える、
というメリットのほうが大きいんだよね。
プロがアマチュアを育てる、その上で、プロの高い技術を見せる、
というのは芸事なんかの世界ではあたり前なわけで、
そういう、客を育てる、という視点は、今後どの領域でも
重要になってくるんだろうな。
参入障壁を高くしたり、既得権益を守る、というやり方は、
時代の空気的には流行らないと思うしね。
まあプロにとってはキツい世の中になっていくのかもしれないけど、
プロが大変、というのは多分健全ではある。
まあそういう話はともかく、「惑星大怪獣ネガドン」見たいねえ。
惑星大怪獣ネガドン
http://hamachiya.com/mgs/
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20051104/1131066109
そうまでして mixi やりたいの?、とは思うけど、
わたしも携帯が mixi マシンと化してるのであんまり言えない。
ブログだけなら mixi より楽しいのは沢山あるけど、
友達とちょっとしたコミュニケーションができる、
というのがやっぱり大きいんだろうな。
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20051107/1131322611
知的探究心とちょっとした勇気が重要ということね。
でも、これって、あぶない倒錯世界に誘う場面と見れなくもない。
一番重要なのは友達ってことだな。
むむむぅ。
http://maname.txt-nifty.com/blog/2005/11/post_0da7.html
勘違いなんだけど、戦術としては知ってないとね。
ネットでキチガイ認定されてるけど、生き残っている人は、
この戦術の強力な使い手であることが多かったりする。
あー、ネットだけじゃなくてリアルでもそうか。
祭の事例
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051101/114110/
典型的な祭のパターン
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051102/114123/
祭りをアサマシに利用すると強力か?
問題を起こしそうな人の名簿を集めて、
ブログやりましょう、という DM を打って、
ブログをやらせて、うまく祭りまで持っていければウマー。
名簿重要ってことだな。
http://www.redcruise.com/nakaoka/index.php?p=153
via http://dkiroku.com/
王子とこじき、みたいな制度を作れば良いのかな。
貧困な想像力は実体験で補うのが一番なりよ。
王子とこじき
http://ja.wikipedia.org/wiki/H
へえ。
H が性的な意味を持つのは日本だけなのね。
Wikipedia で面白いものがあったら、英語版も要確認、と。
H - Wikipedia (英語)
http://en.wikipedia.org/wiki/H
・ In Japanese, H was originally an abbreviation for
"hentai" (pervert). It has come to mean sexual,
as in H games (pornographic computer games) or H suru
(meaning "to have sex"). Through the popularity of anime
(Japanese animation), the old incorrect meaning has
become known to fans in the west. See also Ecchi.
Ecchi の項を見ろ、と?
どれどれ。
Echi - Wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Ecchi
Japanese usage
Ecchi as an adjective can be translated as lewd or sexy,
while as a noun it can be translated as sexual intercourse,
e.g. to do ecchi (ecchi wo suru) would mean to have sex.
English usage
In English, the word is often used in the context of
manga and anime.
なるほどねえ。
日本発の言葉だけど広がりそうな気配はあるな。
http://www.shibukei.com/headline/2767/index.html
なにそれ?、と最初は思った。
読んでみるとアリかもと思った。
事業計画書読みたいなあ。
http://blog.japan.zdnet.com/btl/a/000207.html
Google を片仮名表記すると変な感じ。
常に変化する、というのがやっぱり重要なんだな。
変化重要っていうのは、ドラッカーなんかも言ってるしねえ。
XP(Extreme Programming) での勇気も、
要は変化することを恐れない、ということだと思う。
XP - Wikipedia(英語版)(日本語訳は内容古いかも)
http://en.wikipedia.org/wiki/Extreme_Programming
http://return0.dyndns.org/d/2005/11/01#s1
わかり合えない相手同士を結びつけられれば
おいしいビジネスになるかもなあ、とか思った。
交易重要、と。
関連)
Blogサイトで見かける変な HTML --> [2005-10-25-4]
http://item.rakuten.co.jp/yume/42a03/
こういうの好き。
でも買って少し遊んでどこかに行くというパターンは見えてるので、
誰か買って見せてくれることきぼーん。