http://www.blogaward.jp/archives/2005/03/2005_1.html
読んでるの1個もないよ。
わたしがおかしいのか?
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=501
- 技術を売り込む先は知財部門ではない
- 売り込む先は事業部門か研究部門
- 買いつけに来るようにしむけるのが吉
- 展示会や学会等を活用
- 契約はしっかりチェック
ビジネス的にはわりとあたり前のことでも、
技術者から見るとわからないことも意外とある。
困った状況にさらに輪をかけるのは、技術者が周囲に対して
とりがちな、「なんにもわかってないくせに」という態度。
技術者が技術に関してわかってるのは当然だし、
それに対しては自信を持たなきゃいけないわけだけど、
事業化を考えるのであれば、現金化するノウハウを
どのぐらい持ってるか、ということについては
謙虚に考えるべきじゃないかと思う。
もしノウハウがなければノウハウがある人とトレードしないとね。
もしくは勉強、と。
インターネットのおかげで勉強は楽になったし。
http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/002042.html
IT業界の下請け構造や横流し構造はなんとかしないとねえ。
ただそういう構造と真面目に闘うにはすごーく沢山勉強が
必要だってのも事実。
実は元請けや中間業者にはすごく沢山のノウハウがある。
小売業の問屋や流通業のノウハウみたいなものね。
- 人の大量仕入れ
- 人の売り先の確保
- 適切な価格設定
- 請求等の事務業務
- 客のあいまいな要求を実装に落とす
- トラブルに対する備え
- などなど
その辺のノウハウを代替する仕組みさえ作れれば
中間業者を省けて、真のユーザとエンジニアが密接に働けて、
ウマー、ってことはわりとみんな気付いてる。
実装(というか組織というか)もいろいろあることにはある。
でも、その実装がうまく回ってるとこはあんまりない。
もうちょっとユーザが成熟すりゃ違ってくるかな。
ユーザがやりたいことを自分で把握しているか、
自分で把握してないことに気付いて気軽にコンサル等に相談する、
最低でもそのぐらいはできるようにならないと中抜きは無理。
まあでも成熟してないユーザは全部淘汰されるから、
気長に待ってりゃ良いのかもね。
今の人は幸せじゃないかもしれないけど、
少なくとも時計の針を止めるようなことだけは控えて。
http://www.michaelbach.de/ot/mot_mib/index.html
某MLで教えてもらった。
真ん中の点滅をじっと見ていると、まわりの3黄色い点が消えて見える。
視線をちょっとずらすと見える。
すごく不思議。
Google で錯視でひっかけるといろいろ出てくる。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E9%8C%AF%E8%A6%96%00
2つほどピックアップ。楽しい。
http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/basics/visual/
http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/index-j.html
http://trying.lomo.jp/archives/001499.html
女の子、洋服、のキーワードを連想した。
http://www.hirax.net/diaryweb/2005/03/26.html#200503261
なんにもしない人になりたい、という欲求は、
誰にでもあるよねえ。子供願望というか。
わたしも「ピーターの法則」的には、けっこう無能だと思うけど、
まだまだ努力が足らんかもなあ。
9割無能、ぐらいが理想。
http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20050327/P20050327ZERO
大平四段がライブに行きたくて、超早指しで勝っちゃった、
という話題の反響。
個人的には、喧嘩を売られたら買うのは勝負として、
エンターテイメントとして、当然のことで、
相手の児玉はプロだなあ、えらい、と思うぐらい。
さすが、カニカニ銀の人。
でもできれば勝てよー。
それにしても窪田五段、ブログ書いてたんだ。
この人の変態振り飛車好きなんだわ。
力戦変態型?
福崎の将棋と似てて並べてて面白いのよね。
窪田義行五段のブログ
http://shimousadainagon.moe-nifty.com/nitenichiryu/
良くダスビの演奏会に来てくれてたんだけど、
今年は来なかったみたい。残念。
http://garbage.web.infoseek.co.jp/pcp/honbun/blog/top_flameset_top.html
via http://sekai.bblog.jp/entry/157799/
筒井康隆の短編みたいなネタだな。
ただ自分が思うほど他人は自分のことを気にしてないものよね。
このネタに共感できるかどうかは、自意識過剰メーターとして使えるかもね。
他のネタもそこそこ面白い。
http://garbage.web.infoseek.co.jp/pcp/
こういうショートショートっぽいの好き。
短時間(30分以内ぐらい)で読めて密度濃いやつね。
SFもラファティとか大好き。
http://yu-net.info/swfup/viewswf.php?id=0076
via http://patamanji.exblog.jp/
笑った。
本編はみんなの心の中にある、と。
ここ、他にも駄目なフラッシュがいっぱいあるな。
http://yu-net.info/swfup/
http://www.unoh.net/weblog/archives/000545.html
私の行動原理は対極にあるかも。
- 他人は自分より優れた結果を残せるし、
- しかも失敗の責任まで取ってくれちゃったりする。
- すごい、がんばれ!、応援するぞ!
- 私自身は、まあ能力の範囲で頑張るよ。
これはこれで問題かもね。
でもあんまり直すつもりはない。
http://www.chikawatanabe.com/blog/2005/03/post_5.html
18歳から34歳の間に平均して9.2個の仕事をする。
1つの職業に留まるのは平均して、1年9ヶ月ぐらいか。
私も転職が多いので比較してみる。
ちなみに私の職歴は、学生時代のバイトとかを抜くと、
以下のような感じ。
- ISP : 10ヶ月
- SIer : 2年8ヶ月
- SIer : 2年7ヶ月
- ASP : 7ヶ月
- 組合 : 1年2ヶ月〜
7年と10ヶ月で 5つの職場なので、1つの職場の平均は 1年6ヶ月。
平均的なアメリカ人に勝ってる(負けてる?)らしい。
ちなみにバイトを入れるともっとすごいぞ。
http://yachin.homes.co.jp/
やっぱり私の住んでる、三河島、西日暮里近辺は安いのね。
住んでみるとなかなか良いとこだよ。
わりとお勧め。
via http://www.kunitake.org/xoops/modules/weblog/details.php?blog_id=179
http://133.87.2.11/RD/artifex/500YenCoin/index.ja.html
肉眼じゃ確認できねーっす。