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http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/post_7784.html
公務員にビジネスの厳しさを教える、という点では、
一見良さげな案ではある。
でも、会社は作るだけじゃなく、畳む苦労というのもあるわけで、、、
あー、それも体験させれば良いのか。
http://blog.tokuriki.com/?eid=388094
偉くないのは、偉い人がいっぱいいる会社。
不思議だね。
まあいろいろな偉いがあるけど、自分のことを偉い、
と思ってるうちは、まだまだ全然偉くないと思うですよ。
http://www.kanzaki.com/works/2001/pub/ua-history.html
WWWの誕生から「ブラウザ戦争」に至る流れ(1989年〜2001年)
の中で登場した様々なブラウザの足跡を辿ってみます。
『Web Designing』誌2001年12月号に寄稿した記事をほぼそのまま
再掲載するものです(年表はかなり追加調査しています)。
触ったのは Mosaic からだな。
年表を見て一番びっくりしたのは、Internet Explorer 6.0 の
リリースが4年以上前だった、ということ。
それまではほぼ1年毎にバージョンを上げているのに、
ライバルがいなくなった途端に停滞かよ、とか思った。
歴史を振り返るのは重要。
年寄が昔話を好むのは、それがわかっているからさ♪、
とか言ってみたいけど、言われた方の気持ちを考えると言いにくい。
年寄と思われたくないしな。
http://cl.pocari.org/2005-12-05-5.html
面白い。
でも SEO や SEM のために使うのであれば、
トラックワード等を使っちゃったほうが便利かな。-->[2005-12-05-4]
http://cl.pocari.org/2005-12-02-5.html
設定しとこ。
http://cl.pocari.org/2005-12-05-6.html
面白い。
でもタグはその場の思いつきで適当に付けてるので、
あんまり一貫性ないんだよね。
10分で作るRailsアプリ
http://masuidrive.jp/rails/
(ほぼ)10分で作るTrailsアプリ
http://objectgarden.skr.jp/?Java%2FTrails
10 分で作る Sledge アプリケーション
http://b.nipotan.org/
どれも一見の価値がある。
タイプ速度早いなー!、というところは置いといて、
- データベースを作る
- テンプレートを生成
- テンプレートを修正
- コードを書く
という流れはどれも一緒。
コードの鉄人という、制限時間10分、15分でプログラムを作らせる、
という企画に絡んだことがあったんだけど(-->[2005-07-15-2])
RoR みたいなフレームワークだと、このぐらいの時間でも
ちゃんとしたアプリケーションが作れてしまうのね。
すごいわ。
http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=220
http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=221
JavaScript は面白い言語だよねえ。
一見変態的に見えるけど、シンプルで良くできている。
この記事、そういう変態的な特徴をわかりやすく説明してくれている。
良いね。
http://iandeth.dyndns.org/mt/ian/archives/000592.html
use はコンパイル時に評価される - module load happens at comile time.
require は実行時に評価される - module load happens at run time.
自分で書く場合は use しか使ってなかったかも。
http://bloggerconference.jp/modules/eguide/event.php?eid=1
参加登録してみた。
http://taka.no32.tk/diary/20051205.html#p08
・ 一行野郎(one-liner)である.
・ 一行で書くあまりに,「なんでUNIXのパイプは途中で流れをn分割して,
また合流させたりとかできないんだ?」とか考えたことがある.
・ プログラムはデータ構造で勝負が決まると思っている.
・ 他人も読める平凡なプログラムより自分(だけ)が読める優れた
プログラムがいいに決まってる.
・ オレは天才で富豪だ.
前3つは、あてはまるな。
http://www.smbc.co.jp/kojin/security/index.html
良くできている。すばらしい。
高木浩光氏も絶賛。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20051206.html#p01
お金を守るのはとても難しいものなのです。
しかも守ることばかり考えていると性格が悪くなってしまいます。
そもそも、お金を持ってるのが良くないのです。
回りに全部配ってしまいましょう!
親切は巡り巡って利息がついて帰ってくるものです。
というポリシーの友達、100人ぐらい欲しいのう。
利息は付けらんないけどな。
http://hotwired.goo.ne.jp/original/hamano/051206/
via http://unixluser.org/diary/?200512a&to=200512072S1#200512072S1
(1) 新人アニメーターの最低(保障)賃金
時間額710円×8時間)×22日=月額124,960円
★人材育成には月額保障が欠かせません。
せつなくなるけど、アートで食うのはどの分野でも大変なのよ。
そう思うしかないのかもね。
でも、供給過剰の疑いもあるな。
アマチュアがある程度市場を作って需要を作り出して、
その土壌の上でプロが圧倒的なものを作って売る、
というのがアートのビジネスモデルだと思うんだけど、
まだまだアニメの世界は土壌が充分じゃなくて、
商業的に成功するにはつらいんじゃないかのう。
根拠がない想像だけど。
土壌自体は急速に育っているのは多分間違いなくて、
将来性はあるとは思うんだけどねえ。
いろいろ検索。
意外と良いのないなあ。
Web アンケートフォーム Questionnaire Engine for PHP
http://www.gmfactory.jp/software/quest/
インストールも設定も楽。
複数のアンケートを管理できたり、質問に画像を貼れたり高機能。
でも、複数選択ができない、データのエクスポート機能がない、
ということで採用見送り。
ネットマニア Web アンケートシステム
http://www.netmania.jp/cgi/108.php
シンプル。
でもわりとこれで充分。
問題は設問毎にコメントが付けられないこと。
うーん、FSWiki とか pukiwiki のプラグインでお茶を濁す、
というのが楽な気がしてきた。
ASP を使う手もあるけど、業務委託になるわけで、
委託の場合はプライバシーマーク関係の手続きが面倒なのよねえ。
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最終更新時間: 2021-03-02 14:20