01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
http://blawat2015.no-ip.com/~mieki256/diary/200609254.html#200609254
UI が腐ってるのは確かな気はする。
- 1日分の日記を「開く」「閉じる」ために、マウスクリックが2回。
- それを、30日 x 5ヶ月分、繰り返す。
- かつ、自分の場合、8人の友人がマイミク登録されてるから…。
つまり単純計算で、
- 1,200回のマウスクリックにより、
- 1,200個のタブを開いて、
- さらに1,200回のマウスクリックでタブを閉じて、
ようやく目を通すことができた。と言うことになる。
でも時間泥棒的インターフェイスってなぜか一般人には
ウケるんだよね。
たとえば Excel とか。
あー、2ch とかも良いインターフェイスじゃないよな。
マウスを単純にクリックをさせる、みたいなインターフェイスって、
ユーザーが何かをした気になるのでウケるのかもなあ。
苦行が好きで真面目な日本人にウケるために、
わざとクリックを要求させる UI を用意させとく、
というのはアリなのかもな。
単純でちょっとだけ頭を使う作業って中毒性あるし。
ルービックキューブとか、テトリスみたいなパズルとか、
ニコリのパズルとか。
ちょっとしたスキルアップが感じられる、というのも
ポイントだろうな。
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/3da23ce284d794319c280acbc4ab73c0
罰金の金額が増えたので実際には減ってるけど、
警察的には増えたことにしないと予算が取れなくなっちゃう、と。
2021 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2020 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
最終更新時間: 2021-03-02 14:20